Kobe Knowledge Platformの立上げ構想から怒涛の日々でした。
令和元年の10月に設立し、ホームページも同時公開。
そんな予定があったけど、なかったような…。
2019年8月に、兵庫県立大学のMBAコースを修了。
大学に毎週通った1年半。
興味深い講義にも、
興味がわかない講義にも、
興味がなくても楽しい講義も、
興味があっても楽しくなかった講義にも、
全てにあり得ない程の課題と発表、そしてテストがありました。
仕事が終わり、夜の集まりが終わり、
よなよな課題をしたり勉強したり。
鍛えられたのは、
ショートスリーパーとしても生きていける?という可能性の発見だったかも(笑)
人生の中で一番勉強したと充実感のあった2019年8月。

しかし、学びの旅は終わってなかった…。
それから更に激しすぎる日々が待っていました。
MBA=経営専門職大学院、それは2019年8月に終了。
私は更に、「経営学修士」も取るために、
2019年3月まで大学に残ることを決意したのです。
その志高き自分をほめながら、自分をどんどん追い込んでいくことに。
血圧は上がり、体はプクプクと太り、笑うことを忘れてしまう自分。
何十冊もの本を、何回も読み直して、自分の中に落し込む。
何本もの論文を読み、
「なるほど~」 と感心することもあれば、
「現場はちゃうわぁ」と一人で突っ込みを入れ、
「何が言いたいの?」と、理解不能なことも。
しんどかった。
9月からの毎週土日は、朝から夜まで12時間以上も大学院実習室にこもる。
子どもが寝静まった布団の中での読書(ほとんど役に立っていない)
出張先のホテルで本を読んでいたら朝のテレビ番組がはじまる。
12月20日に提出した論文は、全部で105ページ。←実はまだ終わっていない💦
「この論文を認めてほしい」という気持ちはあるにしても、
実践の場で、その環境に適した形で応用できれば、
今日までの苦労が報われる。
そんなこんなで、
2019年10月にオープン予定であったこのサイトが、
今日という日まで伸びてしまった。
サイト作成にご協力いただいた㈱ネクストページのご担当者様。
心の中で「ええかげんにせーよ」と思っていたに違いないが、親切丁寧に対応してくれたK.Mさんに、この場で感謝。
論文作成のために休みを完全に犠牲にしただけでなく、朝と夜に大学への送り迎えをしてくれた妻と遊んでほしいのに文句を言わず応援してくれた3人の子どもに感謝。
そして仕事関係の方々にも、言い出せばきりがないほど多くの人のサポートを頂きながらこの日を迎えることができました。ここに感謝を申し上げます。
ありがとうございます。
Kobe Knowledge Platform(KKP)
私と藤島を中心に動かしていきます。
私たちの力なんて知れています。
けども、Platformとして、多くの方々の知識や経験知が集まれば、
その力はすごく大きくなります。
そんな知の宝箱の中心としてのKKPに育てていきたい。
そんな力を神戸や兵庫の企業に還元し、
企業もヒトも元気にしていく。
そして、私たちKKPも一緒に元気になっていければと思います。
もう少し、怒涛の日々が続きますが、
2020年1月、2社のクライアントから実働を始めます。
2019年12月
代表取締役社長 小倉譲
